ツベルクリン反応

drbeaver2005-09-29

火曜日にツベルクリンテスト(皮内注射)をうけ
日本人なので(BCGを打っているので)
みごとに陽性。あした、
ラナカイのヘルスセンターまで
肺のレントゲンをとりにいかなければ
なりません。そしてまた数日後に証明書をとりにいきます。
そして証明書を、受付のおねえさんに提示しなければ
いけません。
はっきりいって、かなりめんどくさいです。
世界共通の予防接種にしてほしいし。
日本では、小さいころワクチンいろいろ打つけど、
レコードや証明書みたいなやつを渡してくれない。
考えてほしいべし。
 水道の元栓あたりからシューシュー音がするので
これは、水道管破裂するのか?と、思って
プランマーに来てもらったら、スプリンクラー
パイプがひびがはいっているとのこと。
自分で直せるから直せと、日本語片言の彼はそういって去っていった。