食事中だったきたきつね

朝早くサロマ湖にはアオサギが食事中。部屋についているスコープで夢中になって観察。ぎりぎりまでホテルで過ごし
ワッカ原生花園に向かう。30度こえる暑さのなか、
レンタサイクルで約3キロくらい走る。最初は花の名前をあてながらこいでいたものの、
だんだんはやく終わらせたい思いでがんがん飛ばすが、体がついていかない。
ワッカとは水があるところという意味で、
目的地は湧き水を飲むところ。
次は、網走監獄。罪を犯したことは悪いが、かなり辛かったにちがいない。
死を覚悟で流されてきたんだろう。
野付半島のさきっぽまで向かう。シマエビが有名だが、今は漁期も終わったのか人っこひとりいない。レストハウスも5時で終了だ。追い出されるように夕日も寂しい北の果て。
そのあと今夜の宿泊地養老牛にむかう。
中漂津のまちは以外と大きな町であった。
養老牛のお湯はくせのない湯あたりの少ないお湯だった。