フィンランド到着

朝ごはんビュフェ

ただいま、フィンランドヘルシンキにいます。
寒いです。マイナス10度くらいかな。
とっても乾燥しているので、肌や鼻の中がからっから。
フィンランドで一番楽しみなのは、朝ごはん。
お魚の酢漬けが、朝から食べられてうれしい。
しかし、飛行機に乗ったときから
感心するのは、北欧の人たちの人格。
できた国民です。
きっとこそ泥も少ないのではないでしょうか?
子供たちも、アメリカ人日本人に比べると
頭がよく見えるのは、気のせいか?
とにかく、日本に比べると、システマティックに
世の中ができていて、過ごしやすいと思う。(旅行にきているだけだが)
日本は、人口密度が高いからしょうがないのかもね。
しっかし、フィンランド語ってむずかしい。
なにしゃべっているかちっとも想像だにできない。